箱みかん

アラフィフ専業主婦のブログ日記

FX、今後の方針など。

私の投資など誰も興味がないだろうと思いつつ・・・、今日も書きたいと思ったこを自由に書いてストレス発散してしまおうと思います。


****************************


『ブラジルレアルのFXはIG証券だけらしい。』


FXブロガーさんの記事を読んでそれを知りました。
好奇心程度の興味で口座だけ作っていたんですが・・・。


少し前に取引画面をちょっと見てみたんですが、「使いづらそうだな」と思ってそのまま放置。
しばらくして、営業さんからわざわざ電話がかかってきて「どうですか?わからないことなどないですか?」と。
その時は特に大丈夫ですと話して電話を終わらせました。
それからしばらくして、また今日お電話が。


「ログインはできましたか?」
「操作方法の動画などもこれからやりますので。」
「新しくリニューアルした部分もあるので。」などなどの内容。


口座は作ったものの、今はまったく取引する気がない状態。
内心悪いな~と思いながら聞いていました。
にしても、電話で営業してくる会社ってめずらしくないですか?!


***********************************


今は別の口座でドル円とリラ円でトラップトレードをしているんですが、ちょっと欲張ってハイレバ気味なんです。
なので、あと2~3年は別の投資には手を出さず、このふたつがローレバになるまで我慢しようと硬く決心したところでした。


他の投資に興味がないかと言えばそんなことはなく、実はやりたいことだらけ。
指数先物も好きだし、株もやりたい。
金の先物もやってたことがあります。
今年からiDeCoも始めまています。


特に最近は指数先物と株がやりたくなっていますが、今はグッとがまんっ。


***********************************


でも、ドル円の方は資金が増えてきたら少し攻めちゃうかもしれないです。
(まだちゃんと決めていませんが)
今は5千通貨単位でやっているんですが、1万通貨にすると手数料などが安くなりコストが削減できます。
そういうのを目指すのもいいですよね~。
最近、玉帖を付けはじめたんですが、このデータがすごく使えます!
どのくらいの資金量になったら通貨単位を増やそうかとか、危なくなった時にどのくらい損切りしても大丈夫なのかというところがわからなかったのですが、玉帖のデータが目安を教えてくれそうです。


**************************************


リラ円は2つのシナリオを考え中(大げさ)。
少し前まで両建てにしていたんですが、上げ続けた場合にリスキーなのが分かったので買建に変更しています。


今日もガンガン下げているリラ。
このままこの先も下げ続けた場合は、スワップの恩恵を受けながらポジションをどんどん取って保有し続けます。
それで、レバレッジをかけなくてもいいくらいまで粘ります。
そうしたら、そこからはもうお小遣いとして毎日使っちゃう。


一方、どんどん上げて売り切ってしまった場合。
もう、別の投資先に移動します。
高くなってしまったら、私の中では割安に感じられないだろうし、もう、買わなくても良いかなと思うので。


ドルにしろ、リラにしろ、いつかはお財布にするのを夢見ています。
両方上手くいってお財布が二つになると良いんだけどな~。


毎月、食費のやりくりでへそくった数千円でやっている投資なので、上手くいったとしても何十年かかるかわかりませんけれどね。
失敗しちゃうかもしれないし。
投資には絶対はないですから。